【備忘録】スーツケースの伸縮ハンドルを修理交換しました

スーツケースはある意味消耗品ともいえますが、海外旅行/出張に頻繁に行くわけではなく、日本国内移動が大半であれば、耐久性がそこそこあればかなり長く使えると思います。

当然、耐久性は使い方にも大きく依存するので、メーカーが推奨していない使い方をすると意外とすぐ壊れます。

目次

注意して使用していたが、やっぱり壊れた

多くの場合、壊れるのは、ハンドル、キャスターのどっちかだと思います。

ワタシの場合ハンドルが壊れました。

持っているもののうち、ちょっとしたお出かけとかによく使うのは、アウトレットで購入した、エース プロテカ フリーウォーカーというものです。

アウトレットとはいえ価格としてはちょっと高めでした。

エース プロテカ フリーウォーカー
ハンドルが壊れた

購入時のポイントは、耐久性と静音キャスターの2点。

その要求希望にほぼ沿ったものが、エース プロテカ フリーウォーカーでした。

フリーウォーカーは既に現在では買えない型落ち品ですが、フリーウォーカーGLというシリーズで現在は続いているようです。

このシリーズの売りは、静音キャスターが使われていることと、ハンドルの引き方に制約があまりない、というところです。

確かに静音キャスターは、これまでワタシが使用してきたものの中では一番静かです。

スーツケースが空の状態で、普通のアスファルトの道を通っても、あのやかましい「ガラガラ」音はせず、かなり低めの小さい音で「ゴロゴロ」という音で、全く気になりません。

比較的小型のスーツケースにはハンドルがあってキャスターバッグのように扱ってしまいがちですが、一般的には4輪が接地した状態でハンドルを引くのが正しい使い方のようで、2輪状態で引くのは、モノによってはメーカーが推奨しない使用方法に該当する場合があるとかで、意外と制約があるそうです。

フリーウォーカーはその制約はほぼなく、2輪状態も縦横いずれの方向でも使用可能、というものでした。

ワタシは縦方向の2輪での使い方が多かったのですが、キャスターではなくハンドル部分が壊れました。

ハンドルで荷物を持ち上げたりといったこともせず、車輪が2輪か4輪いずれかで接地している状態での使用ばかりだったのですが、ある日、異音とともにスポっと抜けてしまい、それ以降伸縮がまともにできない状態になりました。

大体2年弱(1.5年ぐらい)使用して壊れましたが、正直なところこんなに早く壊れるなんてちょっと(かなり)がっかりです。

しかし、スーツケースのハンドルってなんで新品でもガタガタしてるんでしょうね? ピッタリと揺れなくできないのでしょうか。

メーカーの説明では「ぴったりと、がたつきをなくした作りだと、余計な力がかかった時に(力の)逃げがなくなり故障を誘発するから」ということで、要はわざとユルユルに作っているというのですが、それって本当なのでしょうか?

なんとなく、ユルユルの方がすぐ壊れそうな気がしますけどね。

ともあれ、ワタシのは2年弱で壊れました。

自分で修理を考えるも断念

当初は自分で修理を考えました。ハンドルバーは故障が多いので部品として結構出回っているからです。

しかしながら、個人レベルで購入できる店舗やネットショッピングで手に入るものはサイズ的には、もう一回り大きいスーツケース用がほとんどでした。

また、ちょうどよさそうな大きさでも、リプレースできるような形状ではないため、スーツケースに新たに穴をあける必要があったり、ポン付けできないようだったので、結局自分で交換修理することはあきらめました。

メーカーに修理依頼

エースの製品は修理専門の会社があり、修理はそこに問い合わせて依頼するようになっています。

Webに設置されている専用フォームで問い合わせをしました。

プロテカ フリーウォーカー53リットル 02522(02522/03:ロイヤルブルー)の伸縮ハンドルの修理をお願いしたいと考えています。概算見積もりを教えてください。

回答は問い合わせした、その日のうちに、数時間後にメールで届きました。

〇収縮ハンドル(システムハンドル)交換 9,900円(税込)
〇出来上がり後送料 1,760円
合計 11,660円(概算見積もり)になります。
修理方法 ハンドル取り付け部の鞄内装生地を少しカットしまして部品を交換します。
交換後同じカラー生地で補修します。
修理納期は約3週間になります。
カスタマーセンター(下記住所)へはご都合の良い宅配便(送料お客様負担)でお送りをお願いします。
お送りの際このメールのコピーか修理依頼票にご記入いただいておカバンの中に入れてお送りをお願いします。
お修理出来上がりましたら佐川急便代金引換便でお届けいたします。
宜しくお願い致します。

高いかどうか、微妙なお値段設定、というかまあ、高いんですが仕方ないですね。

エースのスーツケースは保証期間は3年あるのですが、アウトレット品であるワタシの場合はその保証は受けれず実費での修理になります。

スーツケースによっては、内装がファスナーで開けられるものもあるそうですが、フリーウォーカーのこの容量のものはファスナーがないので少しカットするようです。

中央の一部がカットされ、上から補修シールが貼られている。

その日のうちに、自宅から発送し、翌日携帯に電話で見積もり通りの修理を実施します、との確認連絡があり、修理実行となりました。

無事修理できました。

修理にはおよそ2週間かかりました。
おおよそですが、以下の通り進行しました。

  • 7/5に修理会社へ発送しました。
  • 7/14に進行状況と修理完了予定(7/19)のメール連絡がありました。
  • 7/21以降に受取り希望日が設定できましたので、23日に受取り修理は完了しました。

こういった修理のスムースなやり取りは日本メーカーならでは、で良かったのですが、やはり2年たたずに壊れて、修理費用もちょっとお高い感じ、というところが唯一の不満です。リモワよりは全然安いらしいですけど。

これからも大切に扱っていこうと思います。手荒に扱ってたわけではないはずなんですけど。。。壊れないでほしいですね。

このブログは、にほんブログ村、人気ブログランキングに参加してます。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次